今日、講習圃場で1回目のジベレリン処理をさせてもらいました。
私に与えられた、シャインマスカットの1回目のジベレリン処理です。
本当に私のブドウの先生には感謝しています。
というよりも、大切な木をど素人の私に与えてくださり、
しっかりと、栽培方法を実践で教えてくれます。
感謝してもしきれません。
というより、勇気のあることだと思います。
なかなか、満開の状態が理解できていないのが事実です。
1回ぐるっと処理を終えて、もう一度見てみると、
やっぱり、自身が無かったのが解ります。
2度目に見ると、これも処理をしないといけない状態のものが、
ぽつぽつと出てきます。
ここで、コーヒーブレイク。
先生が簡単に見てみると、これも、これもといくつか処理をしていないものが出てきます。
う~ん。
満開の状態を見分けるのが難しい!
その内解かるようになるのだろうか?
野菜は貸農園で少し作った事が有ったのですが、
ブドウは初めて。
でも、果樹を栽培したかった。
しかも、ブドウが作りたかった。
出来れば、その内、アレキを作りたいと考えているのも事実です。
ただ、先生の植えているブドウと同じものを優先して植えてみたい。
そして、その内ほかの種類にもチャレンジしてみようと考えています。
食品の生産、商品開発などもしてきた経験があり、
特にフルーツ加工原料の仕事をしていた経験を生かして、
将来は加工品も手掛けたいと言う事も思っています。
とりあえず、本日のジベレリン処理は終了。
ブドウ栽培は上を見てすることがほとんど、
今日も上を見続けて数時間、首や肩がパンパンです。
でも、本当に楽しく作業ができました。
これも先生の人柄のおかげです。
この圃場に来るのが楽しみでしょうがない。
でも、収入になるのは後4年後!
長く、待ち遠しい子持ちでいっぱいです。
今日も1日楽しく勉強させていただきました。
次は、6月6日の笠岡地区のブドウ講習会があるそうです。
講習圃場は、私の先生の圃場。
指導員の方と地元の生産者の方数十名が参加するという話でした。
そこに、私のようなど素人も参加させていただけると言う事で、
とても楽しみにしています。


コメント